どうも。
実際の業務となると、
UIの表示位置やサイズを変更することが、
ちょいちょいとあります。
aViewというUIView*があって、
Y位置を100, 高さを100にしたいとすると…。
aView.frame.origin.y = 100.0f;
aView.frame.size.height = 100.0f;
aView.frame.size.height = 100.0f;
としてやれるなら簡単ですが、
上記はできません…。
X, Y, Width, Heightのどれかをひとつだけでも変えたい場合でも、
やれることは、
[aView setFrame:xxxx];
だけである。
従って、
新しいCGRectを作ってやって、
そのCGRectをsetFrameしてやるしかない…。
上記の例だと、
XとWidthが変わらないから、
まずは元の位置をベースにしてCGRectを取得し、
YとHeightを変更。
そのCGRectをsetFrameする。
CCRect newFrm = aView.frame;
newFrm.origin.y = 100.0f;
newFrm.size.height = 100.0f;
[aView setFrame:newFrm];
newFrm.origin.y = 100.0f;
newFrm.size.height = 100.0f;
[aView setFrame:newFrm];
ひとつの部品が1回動くだけならいいけど、
いくつかの部品を相関関係も気にしながら動かさなきゃいけないことの方が多い。
そうなると、
上記のようなコードをたくさん書かねばならず、
可読性やメンテナンス性が大きく損なわれる。
ので、
UIViewのカテゴリにしてしまう。
UIButtonとかUISwitchとか、
その辺も軒並みUIViewを継承しているので、
全般的に使える。
例のごとく、
カテゴリ名はとりあえずAddition…。
ソースはちょっと分量が多いのでヘッダのみ。
実装は上記のようなコードを書いて、
さらに内部でコールしているに過ぎない。
#import <UIKit/UIKit.h>
@interface UIView (Addition)
#pragma mark - Setters of X, Y, Width, Height
#pragma mark (with one parameter)
- (void)setX:(CGFloat)x;
- (void)setY:(CGFloat)y;
- (void)setW:(CGFloat)w;
- (void)setH:(CGFloat)h;
#pragma mark (with two parameters)
- (void)setX:(CGFloat)x Y:(CGFloat)y;
- (void)setX:(CGFloat)x W:(CGFloat)w;
- (void)setY:(CGFloat)y H:(CGFloat)h;
- (void)setW:(CGFloat)w H:(CGFloat)h;
#pragma mark (with all parameters)
- (void)setX:(CGFloat)x Y:(CGFloat)y W:(CGFloat)w H:(CGFloat)h;
#pragma mark (with CGPoint, CGSize)
- (void)setPoint:(CGPoint)p;
- (void)setSize:(CGSize)s;
#pragma mark - Calculation of X, Y, Width, Height
#pragma mark (of X)
- (void)xPlus:(CGFloat)f;
- (void)xMinus:(CGFloat)f;
#pragma mark (of Y)
- (void)yPlus:(CGFloat)f;
- (void)yMinus:(CGFloat)f;
#pragma mark (of Width)
- (void)wPlus:(CGFloat)f;
- (void)wMinus:(CGFloat)f;
#pragma mark (of Height)
- (void)hPlus:(CGFloat)f;
- (void)hMinus:(CGFloat)f;
@end
@interface UIView (Addition)
#pragma mark - Setters of X, Y, Width, Height
#pragma mark (with one parameter)
- (void)setX:(CGFloat)x;
- (void)setY:(CGFloat)y;
- (void)setW:(CGFloat)w;
- (void)setH:(CGFloat)h;
#pragma mark (with two parameters)
- (void)setX:(CGFloat)x Y:(CGFloat)y;
- (void)setX:(CGFloat)x W:(CGFloat)w;
- (void)setY:(CGFloat)y H:(CGFloat)h;
- (void)setW:(CGFloat)w H:(CGFloat)h;
#pragma mark (with all parameters)
- (void)setX:(CGFloat)x Y:(CGFloat)y W:(CGFloat)w H:(CGFloat)h;
#pragma mark (with CGPoint, CGSize)
- (void)setPoint:(CGPoint)p;
- (void)setSize:(CGSize)s;
#pragma mark - Calculation of X, Y, Width, Height
#pragma mark (of X)
- (void)xPlus:(CGFloat)f;
- (void)xMinus:(CGFloat)f;
#pragma mark (of Y)
- (void)yPlus:(CGFloat)f;
- (void)yMinus:(CGFloat)f;
#pragma mark (of Width)
- (void)wPlus:(CGFloat)f;
- (void)wMinus:(CGFloat)f;
#pragma mark (of Height)
- (void)hPlus:(CGFloat)f;
- (void)hMinus:(CGFloat)f;
@end
経験上、
これだけ実装しておけば、
あまり困らないハズ。
とにかく1ステップで位置/サイズ調整が終わるのは、
ソースコードの可読性に歴然と差が出る。
と思う。
それでは。
ちゃお☆
まこぴー。