2014年3月6日木曜日

[iOS][Objective-C](AppName)-Prefix.pchについて


どうも。

Xcodeでプロジェクトを作成すると、
アプリ名-Prefix.pchという、
グローバルなヘッダが勝手にというか、
付随的に出来てて。

で、
このブログでも、
そこをたびたび話題にしてきました。
↓↓↓↓↓
http://synonym-of-raspberry.blogspot.jp/2014/01/iosobjective-cnslog.html
http://synonym-of-raspberry.blogspot.jp/2014/01/iosobjective-c_30.html

なぜそれらが成り立っているかというと、
アプリのグローバルなヘッダで、
明示せずともどこからでも参照出来るから。

ということは、
アプリ全般で使うutilのようなクラスや、
作ったカテゴリやら、
何かをまとめたヘッダのようなものは、
<AppName>-Prefix.pchにimportしちゃえばいい。

これで、
ソース上ヘッダを#importしている箇所が、
ずいぶんスッキリするハズ!

まぁ、
もっと早く気づけよという話ですがw

ということが分かったとして、
新しいアプリプロジェクトを作成した時点では、
utilのような存在はなくて、
後から切り出しては、
色んな人が色んな画面で#importするという、
抗いがたい流れもあるワケです。
しかも画面もコピーで作ってしまうから、
そのまんま色んな#importも意図せず引き継がれるw

これはソースコードというより、
クラス単位で考えてプロジェクトをどう整理するか?
みたいなことでもあるんだろうな…。

自分ひとりで完結するのなら、
・util
・xxxApp(xxxにはアプリ名の略称とか当てはめる)
みたいなクラスを予め用意しておいて、
utilには本当に汎用的なユーティリティを、
xxxAppにはそのアプリに閉じた世界のユーティリティーを、
という風に整理した方がいいな、
とか思ってたり。

そうやって整理することで、
utilの洗練度というか、
より汎用的に作ろうとする気がします。

ここまで書いてみて、
どうせ整理せずにドカドカと#importしちゃうくらいなら、
全部Prefix.pchに書いちゃえばいいんじゃないかと思ったりもするけど、
どうなんだろう?


それでは。
ちゃお☆


まこぴー。