2014年1月25日土曜日

[iOS][Objective-C]viewDidLoadを整理する


どうも。

viewDidLoadに限った話ではないが…。
ライフサイクル系のメソッドの中で、
特にぐちゃぐちゃになりやすいのが、
viewDidLoad

Viewが初めて呼び出される時に1回だけ呼ばれるメソッド。
ここで色んな初期化をしたりするワケですが。

viewDidLoadにとりあえず書いて試して、
そのまんまそのコードが採用されてしまったりと、
とにかく汚くなりがちだし、
何をしているのか読みづらい(´・ω・`)

各画面でのエントリポイントだから、
ここが汚いと、
もう読む気なくなるw

で、
どこまで整理するかは、
例によって人それぞれ。

※人生いろいろ 男もいろいろ
 女だっていろいろ 咲き乱れるの
(※くり返し)


最低限、
・データの初期化
・画面部品の外観に関する初期化
くらいの整理はしてもいい気がする。

プロトコルをたくさん継承していて、
setDelegateなどの、
コンポーネントの使用準備のような処理が多くなるなら、
それも切り出していいと思う。

個人的な見解として、
ライフサイクル系のメソッド群や、
各コンポーネントのデリゲートメソッド群に関しては、
中身をキレイにしておいた方がいいという考え方があるのがひとつ。

それから、
とりあえずviewDidLoadに書いたデータの初期化処理を、
画面遷移の絡みなんかがあって、
実はviewWillAppearに移したいとかいうことも、
よくあることだったりする。
全部かもしれないし、
一部かもしれない。

サーバやミドルウェアと絡んでくると、
その使用手続きもあったりするかもしれないし、
とかく肥大化しがちなので…。


それでは。
ちゃお☆


まこぴー。