2014年10月22日水曜日

[iOS][Objective-C]NSDateの比較


どうも。

NSDate同士の比較。
これまで機会がありそうでなかったので、
どうやるんだろうかと...。

もうObjective-Cに関わって何年にもなって、
Swiftも出てきたというのに、
こういうことがちょいちょいありますw

ググれば即出てきますが、
こんなカンジです。

 
    NSDate *date1;
    NSDate *date2;

         (中略)

    NSComparisonResult result = [date compare:date2];
 
    switch (result) {
        case NSOrderedSame:
            // date1 == date2
            break;
        case NSOrderedAscending:
            // date1 < date2
            break;
        case NSOrderedDescending:
            // date1 > date2
            break;
    }


NSComparisonResultはNSNumberの比較でも使いますね。
NSNumberの比較というのも、
個人的にあまりしたことがありませんが...。

NSDateはNSDateFormatter使って、
文字列から生成することもあります。
元になる文字列が、
・フォーマット違反
・日付として無効な数値
になっているなどの場合はnilが返ってきます。
まぁ、ここまでは合点がいきます。

問題なのは、
その後のcompareです。
nilとのcompareは、
NSOrderedSameが返ってきてしまう...。

文字列が信用できるならいいんですが、
今回は文字列が人の手による入力で、
しかも事前にはチェックすらできない状況だったりします。

仕方ないので、
ある程度泥くさいチェックを書かなきゃいけませんね...。

それでは。
ちゃお☆

まこぴー。